

--.--.-- | | スポンサー広告

秋ですね、風

ぜんぜん寝れん!
しょーがないからインターネットだこの野郎!
う~んと。
今日は単車を病院に持って行きました。
この豆球すぐ切れる!
DSC03092x.jpg


テールが雨漏りすんだよね~。ありえん。
なのでノーマルにチェンジです。
そしてサスもノーマルにチェンジです。一年たってないなぁ~。
後ろに乗る方がケツ痛いらしいので。
しょうがないけどちょっと残念。。。
そんな今日はちょっと肌寒い感じですごい気持ちよかった。
DSC03090x.jpg


2006.09.29 | | Comments(2) | Trackback(0) | 透明度0%

地球

この30年間、地球表面の温度は10年当たり0.2度の割合で上昇している。ってNASAが言ってた。
あと2~3度上昇すると、海面が今より25メートルも高かった300万年前と同程度になるらしい。
ってことはあと100年後にはかなり日本も狭くなるんかな。知らんけど。
ゴミの分別なんか意味あるんかな。まぁやるけど。
はよ宇宙に移住せな!なんてね。

2006.09.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 透明度50%

Y的アグレッシブ。in鳳来町

あいかわらずY君と。てかゆたか君と遊びました。
せいちゃんもって感じでしたが合流できず。
コンビニでるるぶとか見てノリで鳳来町の乳岩峡に行きました。
3時間くらいかかった。
昼から出たので着いたらけっこう夕方っぽい感じだった。山ん中だし。

そして乳岩峡。
その地に一歩足を踏み入れた瞬間。空気違いました。
さすが霊場。たぶん。
北海道行ったばっかでそんな自然見てもな~って思いもありましたがそんなことない!
とりあえず川が流れてるんですがこれがマジキレイ!すっごい透明でした。山の空気もとてもよいです。
めずらしく山の挨拶もしました。
そんでだんだん道が険しく坂道になっていきました。
しまいには直角のはしごとか登ったり。立ち入り禁止って黄色のテープが残ってるとことかあって多少不安もありつつ登っていくと、絶景!
まぁうまく言えませんが、いいんです。人があんまいなかったのもいいね。
いや~、またしても目~よくなったな。
2人ともそんなトコ行くつもりじゃなかったので靴は白いし服装もそんな動きやすい感じではなかって結構疲れた。登りは興奮してて気づかなかったけどね。
ほんで温泉寄ってラーメン食ってアイス食って帰りました。
う~ん。とってもよい休日でしたな。
ただ帰って写真見るとやっぱカメラ調子わるいな~。腕も悪いけど。
もう3、4年前のだでな。非常に買い換えたいと思ってしまった。。。
がんばって稼ご~。
DSC030460.jpg

2006.09.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 透明度100%

5日目

ついに…ついにラストデイズ
イエローマーチとも今日でおわかれです。
安全運転で新千歳空港に向かいます。
途中、最後のセイコーマートでパンとコーヒー買って。
札幌ドーム横を通って1時間半くらいで到着。
空港でチェックすませてお土産探索大会開催されました。
なんかテキトーに買いました。が、帰ってお客とか来てあげちゃったりしてたら足りなくなりました。まぁいっか。
そんなこんなでY君とはぐれたので休憩タイム。
何とかレンジャーショウやってて子供が騒いでました。
開催者側は子供連れのファミリーの呼び込みに騒いでました。
体力回復したのでお土産見に行ったらY君発見。メシタイムに。
いくら&うに弁当食べました。うにまだ食べてなかったので。いや~なんでこんなおいしいんでしょうか。
ほんでギリギリに生もの買って飛行機へ。

あぁ、サヨナラ北海道。楽しい時間ありがとう。毎日が輝いていました。めちゃ充実した日々でした。キレイなもん見てうまいもん食って。。。最高でした。
心なしか体が軽くなった気がします。ホント心も体も癒されたね。

帰りの飛行機からは富士山も見えました。一面の雲にポコッと顔だしてます。でかいな富士山。でもあそこ登ったんだよな~。まだ3、4年前の話なのに今じゃありえんな。かんり衰えてます。

そして無事名古屋到着。
でもいきなり地下鉄渋滞。駅で人身事故て…
帰っていきなりディープだわ~。
そして僕もいきなり名古屋モードに。
駅入る前に電車遅れてるとか何も言ってなかったのと、遅れてる遅れてるって何分遅れなんじゃ!ってことでJRにする予定で出口へ。ついでに駅員がいたので一言!っと思ったら10分後くらいに出るちゅうのでしかたなく待ちました。あ~あ、ダメだよ俺。もっと平常心!ぽんちゃんごめぇ~ん。

ってことで無事家に。
この旅は今年一番ってよりここ何年かで一番!って出来事でした。
ぽんちゃんさんきゅ~!
DSC03011.jpg

2006.09.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 透明度100%

4日目

この日で北海道4日目。
明日は昼に飛行機でるから実質最後の日です。
本当は明日空港行く前に湖に寄る予定だったけど前日までの絶景っぷりに取りやめになりました。
でも(あ~、もう終わっちゃう)なんて事を微塵も感じさせない楽しさです。
晴れすぎだし。まじ天気いい旅でよかった。
その頃名古屋が雨だったってのもなんかすげ~ラッキーな事に思えた。

朝は余裕の8時起き。
準備してスーパー並の安さ、北海道って言ったらセイコーマート。に寄って。すっかいおなじみになったパンとコーヒーを買う。
途中から同じホテルだったブルーマーチと競いつつ旭山動物園へ、勝利。近かった。
動物園はめちゃすごい人でした。平日なのに普通に家族連れとかもいっぱいいた。あと高校生の修学旅行とか、みんなプーマのジャージでした。うける。この旅一番の混みっぷりでした。
とりあえずモグモグタイムっていう動物達の餌の時間をチェックして白熊さんを見に。
いきなりドアップで目の前に!めちゃ興奮。白熊めちゃ泳いでるし。
そんな泳ぐ白熊を真横から堪能して、次はアザラシさんへ。
ここも目の前をアザラシが通っていく作りになっててめちゃよかった。
そんで白熊のモグモグタイムに行ったんだけどどこでどう見りゃいいんだか。あんま見れずに終了しました。
あとはペンギン見て、軽く動物園回りました。

そして美瑛へ。
ここも動物園から近かった~。
今日は自動車移動少ないのです。
そのかわりケッタ!
今まで車で観光地までスイ~っと移動していたので美瑛では自転車で北海道を感じつつ直接自分たちの足で移動しよう計画です。まぁ美瑛はそんな感じでレンタサイクル屋がいっぱいあります。
ほんでさっそくゴー!
いきなりキツイ!めちゃ坂じゃないっスか。必死の立ちこぎで「ケン&メリーの木」へ。しばらく死んでました。
写真撮って揚げイモとバターポテト食べました。めちゃうまい。
体力回復したとこで「セブンスターの木」へ。ここは昔タバコのCMで使われてそんな名前らしい。
そっから気持ちいい坂を下って「親子の木」へ。下ったぶん上りました。ずいぶん車に抜かされました。こんちくしょう!
でもこのスポットは他に人いないしよかったね。そこから次の目的地の「マイルドセブンの丘」も見えました。
でも見えたのはいいけどめちゃ遠かった!でもやりました。かなりくじけそうでしたがやりました!
ほんで長く起伏の激しい一本道を通ってイエローマーチの待つ美瑛駅へ。美瑛は景色ってより自転車に必死でしたが、それまで車ばっか乗ってたしなかなか良かったです。
自転車屋の近くの店でポテト料理セットとプリン食べました。おいしかった。たかがイモですが味とかホクホク度が違う!気がする。
そんで来るときにキレイなお花畑みたいなトコがあったのでそこ寄りました。ぜるぶの丘。夕日がなんともキレイでした。

そして札幌のホテルへ。
4時間かからないくらいでした。この日最長移動でしたが余裕です。
このホテルも15階中(たしか)10階でした。でも札幌のはずれで田舎だったので景色見えず。無駄に4人部屋。
ホテル横の和ファミレスでようやくごはん。
ようやくいくら丼食べました。いや~、うまい。うますぎるてぇ~。

腹いっぱいになったとこで風呂行ってホテル探検して寝ました。
明日はムダに6時起きです。まぁムダじゃあいけどね!
P1000404.jpg

2006.09.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 透明度100%

3日目

いや~、もうまじ。
なんでかな~。
一週間前の今日はバッチリ寝坊。
べつにいいけどね。
たまたまメールの着信音で起きた!助かったよ~。通常だったらどうかと思うけど。
って事で30分寝坊で6:30起床だったこの日は往復12時間以上のロングドライブで最北端の宗谷岬へ向かいます。やっほぅ~!

まぁ最北端の記念碑だけ見て帰ってきてもつまらんと思い途中寄り道。
ナビ無視で田舎道ってか、田んぼ道とか海沿いロードとかを「きゃ~!行き止まりだげ~!」とか言いながらアスファルトになってない道とか爆走。
そんなこんなしていると風力発電のでかい白いのが均等に、しかも整列して一直線にならんでいる場所が!何十個あるんじゃ!?って感じででらすごかった。

そんなんしてるうちに、あっという間に宗谷岬に着きました。もうまじ6時間の運転も余裕っす!
U2、SigurRosでテンションあがりまくり状態で最北端に立つぞ!って感じで車をおりたのですが。え、演歌が流れちょる!
若干ダメージをうけつつもここでも積極的なY君が女の子に声かけてくれて2ショツ写真撮ってもらいました。すでにどっちが目的だったかは今になっては分かりません。
そんで最北端ラーメンって言う。まぁ最北端にあるってだけなんだけどラーメン屋に入りました。うん。昨日のラーメン屋より100倍うまし!てか具がすごい!カニもえびもさざえもホタテもとりあえずでらのっとるがや!うまし。
そんなラーメンを食べてるうちにさっきいた最北端碑にバス3台到着。大量の観光客!てかおじいちゃんおばあちゃんたち!いや~、アブです。
ラーメン食ったあとは展望台で遊びました。さらに高台に風車小屋もあったので車とってそこへ行きました。
するとそこからキレイな丘が見えたのでしばし写真大会。
ほんで帰り道は行きと違う道からって事でさらに丘を登って山道からのコースをとったのですが…
昨日は神威岬で最高の青!この日は最高の緑に出会いました。
もうマジでやばい!
丘の形がホントにかっこいい!
その形は氷河期に創られたらしいんですがそんな事はどうでもよかった。
SigurRos爆音でビデオ大会。
そしてリリイ・シュシュ大会。
それで手一杯でした。
なんてゆーか他に人いないし。
あとで見たらガイドブックみたいのも小さくしかあつかってないし。
まぁたしかに大型バスとかは停めるとこなかったけど。
個人で行くならめちゃくちゃ穴場!

大興奮のうちに帰路へ。
山道へ。
どんどん山道へ。
ナビはでてたけどね。
アスファルトじゃなくなるし若干不安。
でもちょっと進むとまだ工事中でした。納得。そして安心。道はつながってたし。
でもそんなアクロバティックか感じをビデオに納めようとしたんですがビデオ用意した瞬間アスファルトに。ちぇ。

ほんであっという間に旭川へ帰ってまいりました。
ホテルは前日よりいい感じのホテルでした。8階。まぁまぁじゃね。
昨日今日と一日一食のラーメン(とコンビニ)のみの食事だったので今日こそ!って感じで旭川に乗り出しました。目指せ旭川駅前!

なんですが。なんと途中でどえらいもん発見!!!
な、なんと『ハウルの動く城』の巨大オブジェが!本当は東京にあったらしいんですがハウルの動く城の原画を描いた人が旭川出身らしくそん時たまたま旭川に展示されてたらしいのです。めちゃラッキーすぎる。この時2人とも今年の運全部この旅で使い果たしたと思いました。

そして駅前。
何もない。
店なし。
人なし。
しかたなしに途中で笑笑のティシュー配ってたのでそこにしようかと道を戻ってたのですが和民があったので外にあるメニューを見てたら店員さんが出てきてなんとも感じがよかったのであっさり和民へ。
最初頼んだのが2品連続でありませんでした。
でももう僕は北海道人でした。文句も言わず笑顔で対応。
さすが北海道。
でもその和民はみんないい店員さんでした。
帰り際も何度も商品提供できずですいませんと謝られてしまいました。
いいことするといいことあるなあと思いました。

そんでビール買って駅前の遊歩道みたいなとこで飲みました。
すっかり地元人です。
心も体も北海道です。
P1000346.jpg

2006.09.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 透明度0%

2日目

2日目でした。
6時起床、7時にホテルを出発して神威岬へ!
この日がもっとも天気は絶好調!まぁ毎日晴れだったし最高!

途中で宝島の近くに寄り道してきました。人一人もいねぇ。
まぁそんなレベルの亀に似た形の島を見て。
寄り道第二段積丹岬へ。
とりあえず積丹町には時代に取り残されたヤンキーちっくなのがめちゃおった。登校時間かなんか知らんけどみんなケッタ乗って同方向へ。リーゼントで上のとこだけ金髪の奴とかまじ笑えた。でもみんなケッタで車道に出たり騒ぐ事なくこいでました。不思議町。

そんな感じで積丹岬に着きました。
が、めちゃくちゃ坂!45度かっ!?ってくらいの坂を10分くらい上るとそこには絶景が!景色はいいし他に人いないしめちゃ興奮して写真とりまくってはしゃいでました。
僕は坂で疲れてました。
Y君に坂上ったり下ったりするとき後ろ向きで進むと楽じゃない?ね~、楽じゃない??って言ってました。楽じゃない?
ここでも車に戻るとツアーバスが!この旅まじこんなん多かった!ラッキーすぎる。

そしていよいよメインイベント神威岬へ。
ここもいきなり坂道。そしてそこを上るとさっきまでとは比べ物にならんほどの絶景が!
海めちゃキレイ!沖縄よりキレイだね~。って言ってましたが2人とも沖縄行ったことありませんとさ。
しかし坂上ったとこから岬の先端までさらに歩くこと20分。でも全然いいんです。何もかもキレイだし楽しいのです。
先端はやはり素晴らしかった。うむ。よいね。
そして興奮のうちに車へ戻り牛乳っぽいアイス食べて次は北海道大学へ!でもまぁここはそんなに。だって神威岬よすぎたもん。
軽く大学回ってポプラ並木でダッシュして。ラーメン食いに行きました。
本に載ってた店に行ったけどおいしそうじゃなかったのでやめようか、とか言ってたけど。積極的になったY君が店の入ってるビルの前でティシューくばりしてる女の子においしいラーメン屋を聞いてくれました。まぁ案の定目の前のあやしいラーメン屋を紹介されました。
いまいちでした。
こっちはアレだね。味噌ラーメンっていっても豚骨ベースじゃなくて塩ベースみたいだね。この日唯一のごはんだったのに。まぁ、とりあえずいまいちな感じで旭川のホテルに向かいました。

この日のホテルは最上階でした!でも周りが結構高いからいまいちでした。ビール飲んで寝ました。
この日は運転10時間くらいでしたが全然余裕ですね。車乗っててもいいもん。
だってつねに地平線は水平線だもん。素晴らしい。
P1000264.jpg

2006.09.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | 透明度100%

1日目

北海道か~。
もう一週間前なんだな~。
朝7:30に起きて8時すぎにY君パパが迎えにきてくれました。
そんで千種駅へ。JRさえ乗るの久しぶりすぎです。
そして搭乗より2時間も早くセントレア着!はやい!力みすぎ!
軽く朝飯食べていざ飛行機へ。Y君は初めてなので窓側席へ。ずっと外見てました。僕はコンソメスープ飲んでました。
そして函館五稜郭を空から激写!すでにでら興奮してました。
そんな感じで函館空港にチャック。
レンタカーを借りにニッサンの受付へ。しかしこの受付の道産子がガム食いながらの仕事っぷり。まだ名古屋モードの僕ちゃんはあっさりクレーマーに…速攻社員の方に注意を致しました。まぁしょうがないよねっ!
そしてとっても楽しげカラーなイエローのマーチとの旅が始まりました。いぇす!
10分くらいで五稜郭に着きました。さっき飛行機から見ていたとこにすでに立っている。すげ~。みたいな。
実際は普通の公園でしたが興奮しました。イカ焼きがでらうまかったです。
そっから小樽へ移動。5時間程の運転ってわかってたんですが、そこはやはり北海道!景色見てたら余裕で着いちゃいました!
そんで夜の小樽運河を散歩。女の子グループが写真撮っていたので写真撮ってもらいました。この時はまだY君は話しかけベタでしたが、その後積極的になったなんて事は言うまでもない!そんで運河横のすし屋で寿司くって。うまし。
さらに1時間かけて今日のホテルの地、札幌へ。
この日のホテルはめちゃ良くて(フロントのちょろ松以外)10階の部屋でしたが14階に上って札幌の夜景に乾杯大会でした。
ひとつ分かった事は北海道人は車線変更の時ウインカーださない!出したと思ったらわナンバーだし。あと右折が強引でした。
とりあえず初日から移動が多かったですが非常に良かった!
そんな感じの北海道1日目ですた。
DSC1.jpg

2006.09.19 | | Comments(0) | Trackback(1) | 透明度100%

mixi→blog

昨日まで北海道行ってました。
天気最高。
景色最高。
ご飯最高。
全部最高でした。
どんなんだったかは会ったら言います。
名古屋帰ってきたらもういきなり地下鉄混んでていきなりキレちゃいました。いや、まぁちょっと怒ったくらいかな。うん。
いろいろお土産買ったけどとりあえずイカ焼きたいです。

ブログ久しぶりだな。よくわからん。
適当に改造してたら見にくくなりました。まぁキライじゃないけどね。
じゃ、日記はこんなもんにして。あ~つかれた~。

2006.09.16 | | Comments(8) | Trackback(0) | 透明度100%

«  | HOME |  »


