--.--.-- | | スポンサー広告

3日目

いや~、もうまじ。
なんでかな~。
一週間前の今日はバッチリ寝坊。
べつにいいけどね。
たまたまメールの着信音で起きた!助かったよ~。通常だったらどうかと思うけど。
って事で30分寝坊で6:30起床だったこの日は往復12時間以上のロングドライブで最北端の宗谷岬へ向かいます。やっほぅ~!

まぁ最北端の記念碑だけ見て帰ってきてもつまらんと思い途中寄り道。
ナビ無視で田舎道ってか、田んぼ道とか海沿いロードとかを「きゃ~!行き止まりだげ~!」とか言いながらアスファルトになってない道とか爆走。
そんなこんなしていると風力発電のでかい白いのが均等に、しかも整列して一直線にならんでいる場所が!何十個あるんじゃ!?って感じででらすごかった。

そんなんしてるうちに、あっという間に宗谷岬に着きました。もうまじ6時間の運転も余裕っす!
U2、SigurRosでテンションあがりまくり状態で最北端に立つぞ!って感じで車をおりたのですが。え、演歌が流れちょる!
若干ダメージをうけつつもここでも積極的なY君が女の子に声かけてくれて2ショツ写真撮ってもらいました。すでにどっちが目的だったかは今になっては分かりません。
そんで最北端ラーメンって言う。まぁ最北端にあるってだけなんだけどラーメン屋に入りました。うん。昨日のラーメン屋より100倍うまし!てか具がすごい!カニもえびもさざえもホタテもとりあえずでらのっとるがや!うまし。
そんなラーメンを食べてるうちにさっきいた最北端碑にバス3台到着。大量の観光客!てかおじいちゃんおばあちゃんたち!いや~、アブです。
ラーメン食ったあとは展望台で遊びました。さらに高台に風車小屋もあったので車とってそこへ行きました。
するとそこからキレイな丘が見えたのでしばし写真大会。
ほんで帰り道は行きと違う道からって事でさらに丘を登って山道からのコースをとったのですが…
昨日は神威岬で最高の青!この日は最高の緑に出会いました。
もうマジでやばい!
丘の形がホントにかっこいい!
その形は氷河期に創られたらしいんですがそんな事はどうでもよかった。
SigurRos爆音でビデオ大会。
そしてリリイ・シュシュ大会。
それで手一杯でした。
なんてゆーか他に人いないし。
あとで見たらガイドブックみたいのも小さくしかあつかってないし。
まぁたしかに大型バスとかは停めるとこなかったけど。
個人で行くならめちゃくちゃ穴場!

大興奮のうちに帰路へ。
山道へ。
どんどん山道へ。
ナビはでてたけどね。
アスファルトじゃなくなるし若干不安。
でもちょっと進むとまだ工事中でした。納得。そして安心。道はつながってたし。
でもそんなアクロバティックか感じをビデオに納めようとしたんですがビデオ用意した瞬間アスファルトに。ちぇ。

ほんであっという間に旭川へ帰ってまいりました。
ホテルは前日よりいい感じのホテルでした。8階。まぁまぁじゃね。
昨日今日と一日一食のラーメン(とコンビニ)のみの食事だったので今日こそ!って感じで旭川に乗り出しました。目指せ旭川駅前!

なんですが。なんと途中でどえらいもん発見!!!
な、なんと『ハウルの動く城』の巨大オブジェが!本当は東京にあったらしいんですがハウルの動く城の原画を描いた人が旭川出身らしくそん時たまたま旭川に展示されてたらしいのです。めちゃラッキーすぎる。この時2人とも今年の運全部この旅で使い果たしたと思いました。

そして駅前。
何もない。
店なし。
人なし。
しかたなしに途中で笑笑のティシュー配ってたのでそこにしようかと道を戻ってたのですが和民があったので外にあるメニューを見てたら店員さんが出てきてなんとも感じがよかったのであっさり和民へ。
最初頼んだのが2品連続でありませんでした。
でももう僕は北海道人でした。文句も言わず笑顔で対応。
さすが北海道。
でもその和民はみんないい店員さんでした。
帰り際も何度も商品提供できずですいませんと謝られてしまいました。
いいことするといいことあるなあと思いました。

そんでビール買って駅前の遊歩道みたいなとこで飲みました。
すっかり地元人です。
心も体も北海道です。

2006.09.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 透明度0%